人気ブログランキング | 話題のタグを見る

comfyの別宅、日々のあれこれ・・・


by ami_ami822
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

読書が続いています・・・

昨日は寒かったですよ~!
最高気温が15度位だったらしい、「木枯らし1号」が観測されたそうです。
去年より17日早かったらしい。けど、そうなの?去年は寒い冬だったよね?寒いのと木枯らし1号が早いのは関係なさそうですね。
朝から風が強く空気が澄んでいたので富士山が見えるかも?
お散歩途中に富士山の方向を見たら、見えた♪でも、まだ黒い富士山だった(笑)
早く白い富士山が見たいなぁ~!

『魔王』続編の『呼吸』  伊坂孝太郎

読書が続いています・・・_e0047949_13194170.jpg




 人って強い人(力)に流される事、多いですよね?
「ねぇ、この人の考え良いと思わない?」「え?あ、良いよね」
「この人に、この国を任せたら平和に暮らせそうだよね?」「うんうん!」
そして、その輪がどんどん広がって行き・・・




群集心理とか暴動とか怪しげな宗教団体とか、みんなが同じ考えを持ち同じ方向に進んで行く。
これを「素晴らしい!」と思う人と「え?恐い」と思う人。(私は後者だな)

ある能力を持った主人公がそれを恐いと思いその能力を使い小さい力ながら阻止しようとするが、亡くなってしまう。

続編は↑の弟の視点で書かれている。
この弟にもある能力が・・・

ストーリーは強いリーダーシップでどんどん支持者を得る政治家と
それを取り巻く、人々(?)と不思議な力・・・

帯に『魔王とは何者なのか?魔王はどこにいるのか?』とあるけれど・・・
そうだった!伊坂さん作品も「ええ?結局何がどうなったの?誰?」「まさか?ここで終わるの???」な作風だった・・・

魔王は弟???それとも亡くなった兄の見えない力?

結局、誰でもお金と権力とある能力を持てば『魔王』になりうるって事が言いたいのかなぁ。
今の政治の世界を見ているようで(笑)面白かった^^
安直に人に流されてはいけないと思った。


寒いので床にキルティングのマットを敷いた♪
早速、どっかり陣取るヤツがっ(爆)
毛皮着てるのに寒いのですね・・・
読書が続いています・・・_e0047949_13203084.jpg

by ami_ami822 | 2008-11-01 13:21 | 本・音楽