comfyの別宅、日々のあれこれ・・・


by ami_ami822
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お月様

e0047949_2254929.jpg


今日は満月^^
ひと月に2度目の満月の日をBlue Moonと言うそうです。
あまり無い事だそうでOnce in a blue moon (滅多に無い)と言う熟語はここからきたそうです。

しかも、H 22年1月30日の満月は1年で一番大きく見える満月なんだって~♪
(月が一番地球に近づくから)

何か良い事あるかなぁ~♪♪♪

1月1日の満月と30日(みそか)の満月素敵だ^^

その代わり2月は満月がありませ~ん。。
その方が滅多に無い気がするよね?

e0047949_2334531.jpg


朝の光
今朝は天使のはしごがいっぱい!

More
[PR]
by ami_ami822 | 2010-01-30 23:11 | 日々のあれこれ

地デジの準備は・・・

お済みですか?(笑)
スカイツリーの高さも281メートル。
河川敷の野球場からも見えるようになりました。
っていうか何処からも見えるようになってきたなぁ・・・
e0047949_1505413.jpg


何メートルのところに展望台が出来るんだろう?
なるべく高い所が良いなぁー!

2011年の7月に地デジに切り替わる。
それまでに1台づつテレビを買い替えようかなぁと思っていたが、、(壊れてないしリサイクルゴミって面倒だし、お金かかるし(><))

家周辺は何十年か前に大きな団地(?)が出来た時に、ただでさえ電波が届き難い場所だったのに電波を遮る大きな建物が、って事で共同アンテナになったらしく周りを見回してもアンテナが屋根にたっている家は無い。(なんとか財団が提供しているんだと)
それが、こんな時季に(地デジ化まで1年半)その「なんとか財団」が業務をケーブルテレビに移行したらしく
(利害関係成立だよね)1軒1軒ケーブルの取替えをしてる(もちろん無料)
ついでにケーブルテレビと契約すればそれで地デジも見れるようになる、と言う訳です。(有料)
なんか納得行かないよね、共同アンテナになった時にそれぞれ屋根にたっていたアンテナを取り外したのに今さら業務丸投げ?

なんだかドタバタと工事だの面倒な事になって来たのでこの際テレビ買い換えよう!で、フレッツ光にしよう~!(光もアンテナ要らずなんです)

ヨドバシで37型と32型購入。
私のは(笑)ブルーレイ内蔵型にしました♪
私の部屋だけ昔のビデオデッキしかなくてPC画面以外でDVDが見れなかったのだ・・・!
e0047949_15312155.jpg


午前中、届いて一人で2台(重い、、)設置&配線完了~!

More
[PR]
by ami_ami822 | 2010-01-28 15:44 | 日々のあれこれ

3月のライオン

e0047949_21361451.jpg


2009年のコミックのベストセラーを見たときに↓で書いた『きのう何食べた?』とこの『3月のライオン』が何だかとっても読みたくなって(ほぼタイトルに惹かれたのだけど)本屋さんで探したけど見つからなかった。。
そのうちまた探そうと思っていたら!
な、ななんと~!またまた息子がっ・・・

「これ、面白いよ~!」と差し出したのが『3月のライオン』では無いですか!
「えっ?持ってたの?読みたいと思ってたんだよ♪」
「あ、そうーなの?3巻まで持ってるよ」ですと(@@)

「ああ、ハチミツとクローバーも持ってるよ」だって~!あービックリした・・・

て、事で買わずに済みました♪でも、持ってるなら早く言ってよー!Wっちゃうじゃん。。
夜中に3巻一気読み♪

辛くて切なくてあったかくて、零くんがんばって~!
早く4巻でないかなぁ・・・

今日は「ハチミツとクローバー」読みますっ♪
[PR]
by ami_ami822 | 2010-01-24 21:49 | 本・音楽

新釈 走れメロス

e0047949_18324632.jpg


息子と読む本がかぶってきていて(いや、息子が。が正しい)他に読む本があるから「お先にどーぞ。」といわれた本。

「新釈 走れメロス」 森見登美彦

○山月記    中島敦

○藪の中    芥川龍之介

○走れメロス  太宰治

○桜の森の満開の下 坂口安吾

○百物語  森鴎外

の森見さんバージョンって言うのかな?

個人的に面白かったのは「藪の中」と「桜の森の満開の下」
坂口安吾は昔々割と読んでいたので多分「桜の森の・・・・」は読んだ事あると思う。
原作より良いかも。原作はちと恐いから(笑)

「藪の中」も読みやすくて言わんとしていることが良く分かりました。

肝心のタイトルにもなっている「走れメロス」はなぁ・・・
友情とか人と人との信頼の定義を根底から崩すよなぁ。
まあ定義って言うのも人それぞれだから何とも言えないけど。
って言うかこんな「友情」も良いのかも?
意外と「真」なのかも?

この走れメロスじゃ教科書には載せられませんね!(笑)
でも、面白かった。そこまでして逃げるかー???と。

次は「夜は短し歩けよ乙女」読みます。
[PR]
by ami_ami822 | 2010-01-23 18:57 | 本・音楽

北風さん・・・

そんなにがんばらなくてもー。。
昨日の最低気温は今季初のマイナスだったらしい(ぶるっ)
来週半ばには15度を超える日もあるらしく。それもどうなの?
寒いと体が動かない、、朝も起きられず。
家の中が寒すぎるー。。マンションって良いなぁ・・・

とってもお安く買った(市価の1/5位?)ニット。
ちょっと気に入らない所があったけど直すのを前提に購入♪

more 追記あり♪
[PR]
by ami_ami822 | 2010-01-16 12:36 | 日々のあれこれ

寒いよぉ・・・。

なんだかとっても寒いんです・・・
今朝の東京の気温は0,1度とか?0,1度って?何度?(笑)

e0047949_18445770.jpg


アイロンかけに使っているリネンウォーターを買いに駅ビルへ。
MUJIはセール中だったんですね♪
昨日、なんか頭が寒いー!って思って気づいた。。
12月の中旬までぽかぽかだったのでニット帽の存在を忘れてました(^^;
最終衣替えの時も暖かかったので気づかなかった。
何処に仕舞ったのかなぁ・・・寒いし今さら探すの面倒、、編むにしても早くても2~3日はかかるし。。
と思っていたら、ちょうど良いのがあった~♪
30%オフ^^ついでにちょっと丈が長めのシンプルカーデも♪これは半額~!
これで明日から頭ぽかぽか~!

e0047949_18535874.jpg


MUJIのお菓子が好きなんですが、芋甘納豆おいしいです♪ベタベタせずに食べやすいし^^
今日発見したのは 「パンの耳スナックガーリック味」サンドイッチを作る時に出るパンの耳を活用したそうです。まだ食べてないけど美味しそう~!
あと100円ショップで見つけたサクマのドロップ「ハッカ」こんなのあったんですね~!知らなかった。
何時もハッカ味だけ取り出して食べる人なので嬉しい♪
[PR]
by ami_ami822 | 2010-01-14 19:01 | 日々のあれこれ

暖かいもの

寒いせいかどうも暖かそうなものに惹かれる今日この頃(笑)

e0047949_21235630.jpg


『元気がでるスープのレシピ』

雑炊とかリゾットとかスープが好きです♪
あ、お茶漬けも~!

本屋さんでパラパラ捲ったら簡単で美味しそうなスープがいっぱい^^
しかし、、好き嫌いの多い人が2名ほどいる我が家・・・(><)
材料をなんとか代替して作ろう~!

いけそうだったので作ってみた♪

e0047949_2130495.jpg


☆かぶと桜えびのスープ(しめじ入り)
 かぶを大根に代替。。桜えびのだしが効いていて美味しい♪
 味噌汁作るより簡単!

e0047949_21402234.jpg


 普段朝食は食べないのですが、休みの日にこの頃たべるバナナトースト♪
 パスコのCMで小林聡美さんが美味しそうに食べてたやつです^^
 本当は焼きバナナを載せるっぽいけど、私はバターを塗ってバナナの輪切りを載せてシナモンパウダーを
 ふりかけてオーブンin。取り出してメープルシロップをたっぷり♪
 ほんのり甘くて美味しい♪

寒くなると恋しい毛糸♪

e0047949_21413523.jpg


この間、久し振りの友達(3年ぶり)と新宿で待ち合わせ♪
これまたスッゴイ久し振りにオカダヤさんへ。
可愛い糸に一目惚れ♪
この糸、細いんだよね。。でも可愛い色だー!
つい、買ってしまった。
靴下にしたいなぁって言ったら、友達が「え?靴下?もったいない!ベストとかが良いよー!」と言うのでそんな気になってしまったけど・・・
根気が無いと思われる(とほほ)
でも、可愛くて見てるだけで幸せっ♪(苦笑)
 
[PR]
by ami_ami822 | 2010-01-10 21:50 | 日々のあれこれ

最近・・・

1冊の本を読むのに時間がかかって。。
ぺらい本を読むのに随分かかってしまった・・・

『太陽の塔』 森見登見彦

e0047949_13481036.jpg


去年息子が「今日はこの本買ったよ」って見せてくれたのが『太陽の塔』

「へぇー、なんか岡本太郎っぽいタイトルだね」と私。

ホントにあの『太陽の塔』だったんですね(笑)
読み始めたときは、読みやすい文章だなぁ。と思ったのですが。
内容が、、「ん?何?ストーカーっぽい人の妄想日記なの?」「太陽の塔との関係は?」

時代背景が分かり難いー!すごく古い時代なのかな?と思うと携帯とかコンビニとか出てくるからそうでもないし。
作者はまだ30歳位?と考えると現代なのかぁ。
登場人物は誰も彼も濃厚~!濃ゆいキャラ(笑)

で、どうだったのか?
うーん、面白いとも言えないし面白くないとも言えないかな・・・
好き嫌いがはっきりしそうな作家さんかな。
ただ、解説を本上まなみさんが書いてるんだけど「思いっきり笑って、胸いっぱいになるファンタスティックな1冊に出会えた」ってあるけど。私的に全くその感情は無かったのは確か。
他の作品も読んでみないとね^^

でも、私の思っている今時の学生って全然違うんだけどなぁ。
今時の学生ってもっと明るいし楽しそうだけどな。
京都にお住まいの方や住んだ事がある方にはスゴク情景やら地理的なものが浮かんで面白いんだろうな。

e0047949_14362577.jpg


暮にパトリシア・コーンウェルの新刊『スカーペッタ』上下巻を買ったので読もうとしたら、息子が「これ先に読んで良いよ」と渡されてしまった・・・

新釈『走れメロス』 読みたかったから良いけど。
薄いからすぐ読めるかな?
[PR]
by ami_ami822 | 2010-01-10 14:43 | 本・音楽

2009年の・・・

ベストセラーが発表されて。

1位と3位は言わずと知れた「1Q84 」村上春樹
2位は「夜は短し歩けよ乙女」 森見登美彦
  ああ、今読んでる「太陽の塔」の作者か~。他には?と調べてみたら「新釈 走れメロス」の作者だった!
  そうだったのかぁ。あまり聞いたこと無い人だなぁと思ってたけど?まだ若い方なんですね。
  「夜は短し・・・」は面白いらしい。

で、★5位 「重力ピエロ」伊坂幸太郎 ★6位 「終末のフール」伊坂幸太郎
★11位 「グラスホッパー」伊坂幸太郎 ★12位 「死神の精度」伊坂幸太郎
★13位 「オーデュボンの祈り」伊坂幸太郎 ★15位 「ラッシュライフ」伊坂幸太郎
★16位 「アヒルと鴨のコインロッカー」伊坂幸太郎 
★19位 「陽気なギャングが地球を回す」伊坂幸太郎

スゲー!伊坂さん凄すぎっ!
これ作者で言えば伊坂さんが絶対1位ですよね?

私、これ全部読んでます~! ビックリっ(@@)
伊坂さん作品って読み終わると思わず微笑んじゃうんですよね♪
割と世の中に転がってる題材なんだけど、少しファンタジー?。
あまりにもファンタジーすぎるのはちょっと苦手なので伊坂さんの世界は私には程良くて好き☆
読みたい作品はまだまだいっぱいあるんだけど、、文庫になっていないのが多くて。。
読みたくて「もう、待てない~!」と買ってしまった「終末のフール」。。すぐ後で文庫が出ちゃって(涙)

e0047949_2335616.jpg


コミックのベストセラーも発表になったのです。
順位は忘れたけど(^^;
多分「聖お兄さん」?と「のだめカンタービレ」が上位だったような・・・

7位とかその辺に入っていた「きのう何食べた?」に妙に惹かれて本屋さんに行っちゃいまして(^^;
3巻まとめて購入~!
そうだな、「クッキングパパ」のような?(いや、もっとカッコイイけど)お料理レシピがいっぱい登場して楽しい~!
小説(特に海外のやつ)の中に出てくるお料理シーンが大好きなんです♪

「きのう何食べた?」は次も買います~!

More
[PR]
by ami_ami822 | 2010-01-08 23:15 | 本・音楽

おお!

e0047949_13164856.jpg


買い物に行ったらやたらスカイツリーが近くて「あ、そうだったすぐ側じゃん!」
って事で現場まで~!

土台からバッチリ見れましたが・・・
スポット箇所には人も車もいっぱいー!
老若男女にかかわらずカメラ片手にニコニコしてました(笑)

仕方ないので裏に回ってみました、電線やらマンションやらですっきり撮れなかったけど・・・

12月25日付けで254m☆
[PR]
by ami_ami822 | 2010-01-03 13:22 | スカイツリー