comfyの別宅、日々のあれこれ・・・


by ami_ami822
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おやつ♪

e0047949_23193391.jpg


★無印良品のクラックプレッツェル(チェダーチーズ味とマスタード味) 105円
  私はマスタード味の方が好き♪

★同じく無印良品のメレンゲココナッツ 120円

無印のおやつは小袋なのが良いですね~!
この2点メチャお気に入り♪

さ、あと一日お仕事がんばりま~す・・・。
[PR]
by ami_ami822 | 2009-12-28 23:27 | 日々のあれこれ

あっと言う間に・・・

今年もあと4日?(@@)
毎日毎日お天気が良くてホント空気が乾燥しきってます。
お肌に良くないわぁ・・・
コラーゲン飲んでみた(笑)
e0047949_11241227.jpg


ギョ!母からの写メール。。
一番積もった時だそうです、どんだけ?
少し解け始めたらしいけど大晦日の日本海側はまた荒れそうな予報。
西高東低の見本みたいなお天気が続いてますね・・・

More
[PR]
by ami_ami822 | 2009-12-27 11:32 | 日々のあれこれ

涙。

e0047949_23404151.jpg


空は良いな。

More
[PR]
by ami_ami822 | 2009-12-22 23:42 | 日々のあれこれ

冬生地。

ちびちびと冬物生地増やしてます(汗)

e0047949_13401138.jpg


初めての布屋さん。

☆ウールパイル地 (nohohon。)
 厚地だけど軽い♪切りっぱなしもOK~!

 以前から圧縮ウールって無いかなぁと探してたけどなかなか無いんですよね。
 とにかくしっかりしていて切りっぱなしOK、厚みも有。
 そう、フェルトみたいな生地。有りそうで無いのですよね。
 割と近い感じです♪欲を言えば黒とかチャコール、カーキそんな色だと良かったな。
 バッグとかハーフパンツ(生地足りるかな?)作りたいです^^

☆カラフルボーダー(nohohon。)
 これはタートルにするつもり。

e0047949_13494968.jpg


☆裏起毛スウェット・ダークオリーブ(Rick Rack)
 RRさんの新しいパーカー用♪
 フード無しで襟付きにしようと考え中。
 失敗しないと良いけど・・・

 


 
[PR]
by ami_ami822 | 2009-12-19 13:53 |

THE 霜柱。

e0047949_10581573.jpg


● 霜柱とは地中の温度が0度以上かつ地表の温度が0度以下の時に地表に染み出した水分が棒状に凍結したもの。

●  厳寒期にしか見られない現象。

なるほどー!
近年霜柱ってなかなか見れなかったんですよね~、見れても2月とか1月下旬とか。

昨日も大地は凍っていたけど霜柱にはなってなかったな。

霜柱とか水溜りの氷とかガシガシ踏むのって楽しい~!
そろそろ風が強くなってきて体感温度も下がり気味、耳あて買わなきゃー!耳が痛いっす。。

日本海側の大雪やら静岡県の地震、寒い時の災害って辛いですね・・・
[PR]
by ami_ami822 | 2009-12-19 11:11 | 日々のあれこれ

どきゃっ☆

e0047949_22244371.jpg


雪だー!
母からの写メールにビックリ(@@)
今日30cm降ったらしい。。
そして、明日も予報では20cm積もるとか?

12月ですよ!シンジラレナーイ!
新潟市でも雪はあまり降らない所なのに。
昔、中学校の頃かな・・・
クリスマスイブの日に友達とクリスマスパーティーやろう~!
って集まった時にチラチラと綺麗な雪が降ったのを覚えてる、積もるほどの雪ではなかったけど。
そんな事を覚えてる位なので12月にこれってスゴイ!

そう言えば福岡の天気予報が4日間くらい雪だるまマークなんですけどー!(@@)
そうかぁ、福岡と言えども日本海側なんだね・・・
この寒波いつまで続くのか?

東京も寒いです(ブルブル)
年明けまでダウン着たくなかったのにタイツはきたくなかったのに、、。着ちゃったよ。はいちゃったよ。。

会社では半袖ですけど(笑)
ビルの中って暖かいです、暖房入れてないのに。
[PR]
by ami_ami822 | 2009-12-17 22:38 | 日々のあれこれ

えっ?飛行機???

東京は今年一番の冷え込みらしい。
4,8℃とか?
1月下旬から2月の気温だとか。
うわっ寒いって言うほどでもないかな、私的な今季一番の寒さは11月の3日だったか急にドドーンと気温が下がった時。。凍るかと思ったよ。
体が寒さになれていなかったからだろうな・・・
予想では日曜日あたり1度ー!こりゃ寒いよね。
e0047949_14541978.jpg

今年はユニクロさん、ぽかぽかスリッパ作ってないの?
見かけないんですけど。。
何時までも夏仕様じゃ寒いし、、仕方ないのでMUJIのルームシューズにしてみた。
あんまり暖っかくないよぉ(涙)
ううう、、やっぱりユニクロのが良いー!無いの?ホントに?

底の厚みの差なのかなぁ、見た目はMUJIの方が良いけどさ。

あ、飛行機?ですけど・・・
[PR]
by ami_ami822 | 2009-12-16 14:46 | 日々のあれこれ

わおっ♪

e0047949_11298100.jpg


何時もの空もデジカメで撮るとこんな風。
ケータイ画像と随分違うね。

e0047949_1130225.jpg


スカイツリー、また伸びてますね~!
「あれ?もしかしてスカイツリー?」って気づいたのが9月。その時点で130メートル位だったスカイツリー只今の高さ231メートルなり~!
3ヶ月で100m伸びた?(@@)
早く完成しないかなぁ・・・
地デジは嫌だけどさ。

More
[PR]
by ami_ami822 | 2009-12-13 11:37 | スカイツリー

アフガン編み?

ちょっと前にユザワヤで買った「ボロ布のかたまり」みたいな可愛い糸(笑)
マフラーを編もうとメリヤス編みで少しづつ(ホントに少しづつ)編んでました。
e0047949_2354617.jpg


昨日、電車の中で女の子が巻いていたマフラー。
「んん?これはもしやアフガン編み?!」 

アフガン編みって昔々、あるところに(じゃなくてー・笑)
むかーし、母が編んでたのを横で見ていた?様な?
記憶が定かではないけど、小学生とか中学生位?横で見ながら真似して編んだんだったか見ただけなのか?
よく覚えてないけど。
編み方は何となく知っていたみたい。
アフガン編みってすごくしっかりした編地になるのでスカートとかジャケットに向いてるんですよね。
厚みが出るので暖かいし表面は織物のような感じ。
で、面白そうなのでメリヤス編みの方は置いといて(笑)思い出しつつ編んでみました♪
e0047949_031694.jpg

こんな感じ。

e0047949_034783.jpg

アップにすると織物みたいでしょ?
マフラーはアフガン編みで編んでみようかな^^
ただ、縦にクルンと丸まっていくので最後に端っこの処理考えないとだな・・・
[PR]
by ami_ami822 | 2009-12-10 00:06 | 日々のあれこれ

ようやく・・・

今って「冬なのね?」な空気の冷たさ。
もう、18℃とかには戻らないだろうな、きっと(多分)
寒いけど、、でも、まだダウンは着たくないな。
しかし、キルトニットじゃさぶいのよ(><)
e0047949_234874.jpg


青空も良いけどこんな空が好き☆

↓のラー油、使ってみた♪
e0047949_23541349.jpg


豚肉と糸コンを炒めてラー油を混ぜ混ぜ、味見してみるとちょっと辛味が足りないので醤油少々と普通の辛いラー油少々。
キュウリを混ぜ混ぜ。うん、美味しい♪
豚肉の代わりにササミも良いね。
冷奴にも合いそうだ~!
辛味というより香ばしい^^
すぐに使いきりそうだ、見つけたら買っておこうっと♪

e0047949_001882.jpg


今日は鶏もも肉とジャガイモのトマト煮込み♪これ大好き☆
明日は何にしょうかな・・・。
[PR]
by ami_ami822 | 2009-12-09 00:03 | 日々のあれこれ