comfyの別宅、日々のあれこれ・・・


by ami_ami822
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なんだか初夏のような一日。
昨日は小春日和♪だったのにな・・・
3日は一気に冬モードらしい、予報では最低気温が9℃とか?(ぶるぶる)
e0047949_0213245.jpg


まだかなぁと待っていたソーイングナチュリラ♪
ふと、思い出し本屋さんへGO!

今回も良いなぁ~!
ストール風カーデとかコートワンピとかタックスカートも可愛いしキルトスカートも♪

ストール風カーデって昔も流行ったよね。
パターンを見ると「うんうん、同じだー!」使う素材が今はリネンとかカーゼになっただけ。
ホーントに流行って繰り返すんだね。
って言うか基本は何時の時代でも一緒って事だな。

どれ作ろうかなぁ~♪
[PR]
by ami_ami822 | 2009-10-31 00:27 | 本・音楽

寒い・・・

何だか昨日の夜から寒いー!
まだ、家の中では半パンだった私もサスガにぶるぶる。。
スェットパンツにはき替えてカットソーのカーデの上にウールのカーデを着込む。
それでも寒かったー!

朝から薄曇だったのですが夕方から雨。
チビチビやっていた衣替え。
こりゃヤバイ!とかなり冬物を出した後だったのでウールのカーデを着る事ができました~!(ほっ)
でも、気温的には21度だったんだよね。
今日明日はお天気が悪いので寒さが続きそう。あ、台風のせいなのかな?

e0047949_10595459.jpg

寒いと色々食べたい物が~!
白菜のクリーム煮も食べたいしおでんも~!
この間から「豚汁+おにぎり」が頭から離れず(笑)
やっと食べました♪
おにぎりは具を混ぜ混ぜするのが好きです^^
「枝豆+炒りじゃこ」のおにぎり、どーかな?と思ったけど美味しかった~!
他の物を作ろうと一生懸命、一粒づつおろし金でスリスリしたのですが。。面倒になって挫折(^^;
なのでおにぎりになったとさ(爆)
[PR]
by ami_ami822 | 2009-10-25 11:09 | 日々のあれこれ

流れ星~。

「流れ星、流れ星~、すぐに消えちゃう君が好きで~」

e0047949_13541371.jpg


月曜日から深夜、ずっと空を見上げていたのに。
流れ星は見れません(涙)
オリオン座流星群、次に見れるのは70年後とか・・・
70年後って(@@)その頃の地球ってどうなっているんでしょうか。
まだ今日も見えやすいとか?
月曜日の空は最高!だったのになぁ。日に日に雲ってきています。無理かなぁ・・・

来月のしし座流星群に賭けるか~!

e0047949_13595950.jpg


この間の台風でポッキリ折れた木。
ふと、見たら・・・
あららっ!すっかり切られてる。。
[PR]
by ami_ami822 | 2009-10-22 14:02 | 日々のあれこれ

♪♪♪Rick Rackさん♪♪♪

e0047949_016439.jpg


まさに一目惚れ!
良いチェックだわ(*^^*)

☆フランネルチェック(赤×ネイビー・小)

☆フランネルチェック(赤×ネイビー・大)

フランネルのシャツが作りたいなぁとアチコチ探していたのですが。。
まあ、これでも良いかなって言うのはあっても「絶対これ!」ってのが見つからず・・・
もうちょっとで「まあ、いいか」ってのを買いそうだった(^^;
そんな時、RRさんの新着がっ♪
見るなり「きゃぁ、これだ!」と思いました☆

赤×ネイビーの「大」の方が超好み!
届いてみると「小」の方も可愛い~!

RRさんは「きゃ~!」と思ったらすぐ届くのがやっぱり素晴らしい!
ありがとう~!
[PR]
by ami_ami822 | 2009-10-19 00:26 |

電波塔。

e0047949_13532030.jpg


『東京スカイツリー』

只今の高さ 174m

ちょっとガスってますね・・・

当初の計画では完成すると 610m

世界一の高さに、と言うことで 634mに決定したらしい。

来月には180m超えそうですね^^
[PR]
by ami_ami822 | 2009-10-17 13:58 | 日々のあれこれ

空。

e0047949_0383472.jpg


妙な空。
雲がお日様を隠しちゃいました。
でも、なんか素敵な空☆

More
[PR]
by ami_ami822 | 2009-10-15 00:40 | 日々のあれこれ

台風一過。

e0047949_17342835.jpg


今日はこんな空。(海側)
山側の空は雲一つ無い空でした。

昨日は何時もの散歩コースとは逆側に行きました。
土手下を歩くのは危険かなぁと思って、今日は何時ものコースを。

そしたら!ビックリ(@@)
太い柳の木がっ・・・
折れてましたーーー!半分になっちゃった。。
夏の木陰が、、(><)
e0047949_1741191.jpg

[PR]
by ami_ami822 | 2009-10-09 17:42 | 日々のあれこれ

台風。(18号)

夜中から明け方にかけスゴイ雨音で眠れない&目が覚める・・・

朝、目を覚ますと「あれ?陽が射してる?台風は?」と静かな朝でしたがっ!
再び7時過ぎに「ひぇーーー!」な雨風がっ。。

この台風 『最強クラス! 955hpa』 デカッ・・・
今は長野県あたりらしい。
首都圏の電車、運行していない線が多く通勤がたーいへん。
今日はお休みだったので良かった(ほっ)でも、出勤だったとしても電車が止まっているんだからどっちにしろ行けないですね。
月曜日からずっと雨。。
洗濯物が限界ーーー!乾燥機に入れられる物は良いけど、そーでない物も有るしね(><)

そんな中、ちと恐いなとは思いつつも河川敷へワンコの散歩ー!
e0047949_1044082.jpg
e0047949_1045897.jpg


土手に上がった時は雨が強かったので傘を差していたけれど。。スゴイ風で傘さんあっという間に「ご臨終」
10本だか12本だかの骨で強い傘だったけどサスガに無理だった(涙)
裏返っちゃった傘を必死でまとめ杖代わりに強風の中進む、ワンコと私・・・(爆)
まあースゴイ風でした。。ヨロヨロ・・・飛ばされそうでした(マジで)
サスガにワンコは体勢が低いしなんと言っても「四足」たま~に、よろけるも強いですね~!
e0047949_10142576.jpg


河の水嵩がヤバイですっ!
南風なのであおられて、なのか(?)逆流してます。
この船着場の手すり何時もはもっともっと下まで見えるんですがヤバイ感じです。
もうちょっとで地面と水面が同じ高さまできそうだよ。普段は1、5m以上水面が下なんですが。

今、外はお日様が射しもわぁっと気温上昇中、予報では28度とか(><)
でも、これからが関東に一番接近するらしい・・・

洗濯物、、ぱぁーっと干したいのになぁ。


            
e0047949_1435185.jpg

午後の空。
快晴~!しかし、、風強し・・・
[PR]
by ami_ami822 | 2009-10-08 10:23 | 日々のあれこれ

10月かぁ・・・

今週に入ってお天気が悪い日々・・・
秋の長雨ってやつですか。
雨は好きなので嫌じゃないけど洗濯物がねぇ。。

今日も変なお天気。
急にザーっと降りだしたりお日様が顔を見せたり、どっちなんだー!
そうだ、今日は満月?夜の空はどうなんでしょ?
e0047949_114444100.jpg
e0047949_11452441.jpg


セイダカアワダチソウがほんのり色づいてきました、何時も気づくとスゴイ黄色なのですが少しづつ色づいていくのですね。

赤い実はなんでしようか?
調べてみると「南天」か「珊瑚樹」っぽい。白い花が咲いていたような記憶・・・。

草花の事って意外と「えー!知らなかった(@@)」な事、多いですよね?(私だけ?)
e0047949_11533380.jpg

可愛いでしょ^^
会社の友達が実家の法事で土・日で(強行スケジュール)東京~大阪~福岡~広島~大阪~東京・・・
の旅へ(聞いただけで疲れます)しかも空は飛ばずに(@@)
で、買って来てくれたお土産、これはチョコボールらしい。可愛くてバラせな~い!(笑)
と、広島名物(?)「もみじまんじゅう」だったのですが。
ふと、「楓」ってどんなの?と思った。
歌で歌われるのってほとんど「楓」。
その友達に「楓」ってどんなのだっけ?と聞くも「え・・・?楓???そう言えば分かんないけど、きっともみじとそっくりで少し大きい葉っぱ?」と。
その時は「きっとそうだね・・・」なんて言ったけど、どうも違う気がする。
「もみじ」って「紅葉」って書くよね、もしかしてもしかしてー!「もみじ(紅葉)」って植物の名前じゃないんじゃないの?疑惑。。
家に帰って調べてみる。
「あーーー!やっぱり。。」木々が色づく様を「紅葉(もみじ)」って言うんだ・・・(絶句)
今まで「あ、もみじが赤くなったね」って言ってたのは正しくは「楓」だったって事?
スンゴク驚いた!世の中知らない事ばかりなり。
ちなみに「楓」本当はこの字じゃないそうで、凄く難しい字でした。今は使われていない漢字。
カエルの手に似ていることから「かえるで」と言う名前だったそうです「かえるで→かえで」なるほどー。
超高性能な電子辞書が欲しい今日この頃。(笑)

e0047949_1214339.jpg


この本、面白いっす^^

More
[PR]
by ami_ami822 | 2009-10-03 12:57 | 本・音楽