comfyの別宅、日々のあれこれ・・・


by ami_ami822
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:本・音楽( 88 )

お天気悪い。。

ここんとこずーっとお天気が悪い。
今日も朝から雨だか雪だか分からないような物が空から・・・

今朝の東京1度。。バンクーバーより寒かったらしい.・・・

こんな時に限ってスノボだの出張だのワンコのレインコートやらワンコタオルやら(><)
もうーーー!嫌。。
乾燥機に入れられる物は簡単に片付くけど、、どーすんの(涙)

e0047949_1324793.jpg


『食堂かたつむり』 小川糸

久し振りに一気読み!

「トルコ料理店でのアルバイトを終えて家に戻ると、部屋の中が空っぽになっていた。
もぬけの殻だった。テレビも洗濯機も冷蔵庫も、蛍光灯もカーテンも玄関マットも、あらゆるものが消えている」
この書き出しから始まる『食堂かたつむり』

「ええ?何があったの?どーしたの?」と引き込まれてしまった(笑)

本屋さんのお料理本コーナーでちょっと前から見てはいたんだけど、昨日ちょこっとページを捲ってみたら、引き込まれてしまいました。
数時間で読んじゃった♪

More
[PR]
by ami_ami822 | 2010-02-13 13:33 | 本・音楽

また・・・

やばいです。。
子供の頃からマンガ大好きでした・・・
でも、ずーっと読まずにいたんです(息子のマンガは読んでたけど・笑)
15年くらい?自分で買うのは自粛してたのにぃ、、読み始めたら止まらなくなってしまった(^^;
息子のせいだ!少女マンガなんて読む子じゃなかったのにさ。と人のせいにして見る(あはは)
あ、『きのう何食べた?』は自分で買ったんだった(^^;

e0047949_18503384.jpg


これも息子から・・・

『僕等がいた』 小畑友紀

1~6巻までは息子の蔵書。
6巻まで一気に読んだら次が超読みたくなって(^^;買って来ちゃった。
13巻まで出ているらしい。終わったのか終わってないのか?
とりあえず10巻までにしといた(笑)

これは泣ける~!
どんどん次が読みたくなるストーリー。
13巻まで買っちゃおうかなぁ・・・♪
[PR]
by ami_ami822 | 2010-02-03 18:56 | 本・音楽
e0047949_020989.jpg


私が1~4巻まで読んでいるうちに10巻まで揃ってました~(爆)
自分で買わずに読めたぜ♪

ハチクロってこんなストーリーだったんだ・・・

一方通行な恋がいっぱい?(笑)
個人的には、あゆちゃんと真山君が好き♪あと、名前忘れたけど真山君の会社の先輩かな?あの人も好き^^
『3月のライオン』の方が好きだ☆

息子がまた違うコミック買ってきたよ♪
またタダで読める~!
[PR]
by ami_ami822 | 2010-02-01 00:30 | 本・音楽

3月のライオン

e0047949_21361451.jpg


2009年のコミックのベストセラーを見たときに↓で書いた『きのう何食べた?』とこの『3月のライオン』が何だかとっても読みたくなって(ほぼタイトルに惹かれたのだけど)本屋さんで探したけど見つからなかった。。
そのうちまた探そうと思っていたら!
な、ななんと~!またまた息子がっ・・・

「これ、面白いよ~!」と差し出したのが『3月のライオン』では無いですか!
「えっ?持ってたの?読みたいと思ってたんだよ♪」
「あ、そうーなの?3巻まで持ってるよ」ですと(@@)

「ああ、ハチミツとクローバーも持ってるよ」だって~!あービックリした・・・

て、事で買わずに済みました♪でも、持ってるなら早く言ってよー!Wっちゃうじゃん。。
夜中に3巻一気読み♪

辛くて切なくてあったかくて、零くんがんばって~!
早く4巻でないかなぁ・・・

今日は「ハチミツとクローバー」読みますっ♪
[PR]
by ami_ami822 | 2010-01-24 21:49 | 本・音楽

新釈 走れメロス

e0047949_18324632.jpg


息子と読む本がかぶってきていて(いや、息子が。が正しい)他に読む本があるから「お先にどーぞ。」といわれた本。

「新釈 走れメロス」 森見登美彦

○山月記    中島敦

○藪の中    芥川龍之介

○走れメロス  太宰治

○桜の森の満開の下 坂口安吾

○百物語  森鴎外

の森見さんバージョンって言うのかな?

個人的に面白かったのは「藪の中」と「桜の森の満開の下」
坂口安吾は昔々割と読んでいたので多分「桜の森の・・・・」は読んだ事あると思う。
原作より良いかも。原作はちと恐いから(笑)

「藪の中」も読みやすくて言わんとしていることが良く分かりました。

肝心のタイトルにもなっている「走れメロス」はなぁ・・・
友情とか人と人との信頼の定義を根底から崩すよなぁ。
まあ定義って言うのも人それぞれだから何とも言えないけど。
って言うかこんな「友情」も良いのかも?
意外と「真」なのかも?

この走れメロスじゃ教科書には載せられませんね!(笑)
でも、面白かった。そこまでして逃げるかー???と。

次は「夜は短し歩けよ乙女」読みます。
[PR]
by ami_ami822 | 2010-01-23 18:57 | 本・音楽

最近・・・

1冊の本を読むのに時間がかかって。。
ぺらい本を読むのに随分かかってしまった・・・

『太陽の塔』 森見登見彦

e0047949_13481036.jpg


去年息子が「今日はこの本買ったよ」って見せてくれたのが『太陽の塔』

「へぇー、なんか岡本太郎っぽいタイトルだね」と私。

ホントにあの『太陽の塔』だったんですね(笑)
読み始めたときは、読みやすい文章だなぁ。と思ったのですが。
内容が、、「ん?何?ストーカーっぽい人の妄想日記なの?」「太陽の塔との関係は?」

時代背景が分かり難いー!すごく古い時代なのかな?と思うと携帯とかコンビニとか出てくるからそうでもないし。
作者はまだ30歳位?と考えると現代なのかぁ。
登場人物は誰も彼も濃厚~!濃ゆいキャラ(笑)

で、どうだったのか?
うーん、面白いとも言えないし面白くないとも言えないかな・・・
好き嫌いがはっきりしそうな作家さんかな。
ただ、解説を本上まなみさんが書いてるんだけど「思いっきり笑って、胸いっぱいになるファンタスティックな1冊に出会えた」ってあるけど。私的に全くその感情は無かったのは確か。
他の作品も読んでみないとね^^

でも、私の思っている今時の学生って全然違うんだけどなぁ。
今時の学生ってもっと明るいし楽しそうだけどな。
京都にお住まいの方や住んだ事がある方にはスゴク情景やら地理的なものが浮かんで面白いんだろうな。

e0047949_14362577.jpg


暮にパトリシア・コーンウェルの新刊『スカーペッタ』上下巻を買ったので読もうとしたら、息子が「これ先に読んで良いよ」と渡されてしまった・・・

新釈『走れメロス』 読みたかったから良いけど。
薄いからすぐ読めるかな?
[PR]
by ami_ami822 | 2010-01-10 14:43 | 本・音楽

2009年の・・・

ベストセラーが発表されて。

1位と3位は言わずと知れた「1Q84 」村上春樹
2位は「夜は短し歩けよ乙女」 森見登美彦
  ああ、今読んでる「太陽の塔」の作者か~。他には?と調べてみたら「新釈 走れメロス」の作者だった!
  そうだったのかぁ。あまり聞いたこと無い人だなぁと思ってたけど?まだ若い方なんですね。
  「夜は短し・・・」は面白いらしい。

で、★5位 「重力ピエロ」伊坂幸太郎 ★6位 「終末のフール」伊坂幸太郎
★11位 「グラスホッパー」伊坂幸太郎 ★12位 「死神の精度」伊坂幸太郎
★13位 「オーデュボンの祈り」伊坂幸太郎 ★15位 「ラッシュライフ」伊坂幸太郎
★16位 「アヒルと鴨のコインロッカー」伊坂幸太郎 
★19位 「陽気なギャングが地球を回す」伊坂幸太郎

スゲー!伊坂さん凄すぎっ!
これ作者で言えば伊坂さんが絶対1位ですよね?

私、これ全部読んでます~! ビックリっ(@@)
伊坂さん作品って読み終わると思わず微笑んじゃうんですよね♪
割と世の中に転がってる題材なんだけど、少しファンタジー?。
あまりにもファンタジーすぎるのはちょっと苦手なので伊坂さんの世界は私には程良くて好き☆
読みたい作品はまだまだいっぱいあるんだけど、、文庫になっていないのが多くて。。
読みたくて「もう、待てない~!」と買ってしまった「終末のフール」。。すぐ後で文庫が出ちゃって(涙)

e0047949_2335616.jpg


コミックのベストセラーも発表になったのです。
順位は忘れたけど(^^;
多分「聖お兄さん」?と「のだめカンタービレ」が上位だったような・・・

7位とかその辺に入っていた「きのう何食べた?」に妙に惹かれて本屋さんに行っちゃいまして(^^;
3巻まとめて購入~!
そうだな、「クッキングパパ」のような?(いや、もっとカッコイイけど)お料理レシピがいっぱい登場して楽しい~!
小説(特に海外のやつ)の中に出てくるお料理シーンが大好きなんです♪

「きのう何食べた?」は次も買います~!

More
[PR]
by ami_ami822 | 2010-01-08 23:15 | 本・音楽

寒いー。。

昨夜の気温3℃だって(ぶるっ)
薄い物しか掛けない私が寒さのあまり毛布を2枚掛けたくらいですから。。
そりゃ寒いわ(><)
一昨日は26℃。夏日でした(!)
風邪ひくよね・・・

11月4日発売のSpitのライブDVD♪
セブン&ワイ様2日にセブンに届けてくれました~!
アマゾンの方は今日か明日らしくって「セブン&ワイ」偉いぞ~!!
e0047949_1151375.jpg

DVDの方はまだ見れてないけど(涙)
だって、、私の部屋PCで見るしか無いんだもんDVDプレーヤー無いから(><)

More
[PR]
by ami_ami822 | 2009-11-03 11:30 | 本・音楽
なんだか初夏のような一日。
昨日は小春日和♪だったのにな・・・
3日は一気に冬モードらしい、予報では最低気温が9℃とか?(ぶるぶる)
e0047949_0213245.jpg


まだかなぁと待っていたソーイングナチュリラ♪
ふと、思い出し本屋さんへGO!

今回も良いなぁ~!
ストール風カーデとかコートワンピとかタックスカートも可愛いしキルトスカートも♪

ストール風カーデって昔も流行ったよね。
パターンを見ると「うんうん、同じだー!」使う素材が今はリネンとかカーゼになっただけ。
ホーントに流行って繰り返すんだね。
って言うか基本は何時の時代でも一緒って事だな。

どれ作ろうかなぁ~♪
[PR]
by ami_ami822 | 2009-10-31 00:27 | 本・音楽

10月かぁ・・・

今週に入ってお天気が悪い日々・・・
秋の長雨ってやつですか。
雨は好きなので嫌じゃないけど洗濯物がねぇ。。

今日も変なお天気。
急にザーっと降りだしたりお日様が顔を見せたり、どっちなんだー!
そうだ、今日は満月?夜の空はどうなんでしょ?
e0047949_114444100.jpg
e0047949_11452441.jpg


セイダカアワダチソウがほんのり色づいてきました、何時も気づくとスゴイ黄色なのですが少しづつ色づいていくのですね。

赤い実はなんでしようか?
調べてみると「南天」か「珊瑚樹」っぽい。白い花が咲いていたような記憶・・・。

草花の事って意外と「えー!知らなかった(@@)」な事、多いですよね?(私だけ?)
e0047949_11533380.jpg

可愛いでしょ^^
会社の友達が実家の法事で土・日で(強行スケジュール)東京~大阪~福岡~広島~大阪~東京・・・
の旅へ(聞いただけで疲れます)しかも空は飛ばずに(@@)
で、買って来てくれたお土産、これはチョコボールらしい。可愛くてバラせな~い!(笑)
と、広島名物(?)「もみじまんじゅう」だったのですが。
ふと、「楓」ってどんなの?と思った。
歌で歌われるのってほとんど「楓」。
その友達に「楓」ってどんなのだっけ?と聞くも「え・・・?楓???そう言えば分かんないけど、きっともみじとそっくりで少し大きい葉っぱ?」と。
その時は「きっとそうだね・・・」なんて言ったけど、どうも違う気がする。
「もみじ」って「紅葉」って書くよね、もしかしてもしかしてー!「もみじ(紅葉)」って植物の名前じゃないんじゃないの?疑惑。。
家に帰って調べてみる。
「あーーー!やっぱり。。」木々が色づく様を「紅葉(もみじ)」って言うんだ・・・(絶句)
今まで「あ、もみじが赤くなったね」って言ってたのは正しくは「楓」だったって事?
スンゴク驚いた!世の中知らない事ばかりなり。
ちなみに「楓」本当はこの字じゃないそうで、凄く難しい字でした。今は使われていない漢字。
カエルの手に似ていることから「かえるで」と言う名前だったそうです「かえるで→かえで」なるほどー。
超高性能な電子辞書が欲しい今日この頃。(笑)

e0047949_1214339.jpg


この本、面白いっす^^

More
[PR]
by ami_ami822 | 2009-10-03 12:57 | 本・音楽