comfyの別宅、日々のあれこれ・・・


by ami_ami822
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:布( 111 )

101111

ぞろ目ですね~!(笑)
来年はもう1個1が増えますねっ^^

全くソーイングが進まない今日この頃(^^;
久し振りに「布」いっぱい買っちゃってた~!(滝汗)

画像残しておかないと後で何処の何だっけ???
なので、一応ね。。

CSさんの8月の予約かな?
10月の初めに届いた分。

e0047949_16212574.jpg


★CSシックなボーダー(ネイビー×ダークネイビー)
 これが!届いた時に「何これ?何だろう?ネイビーの無地なんて頼んだかな?」
 よーくよーく見るとっ!ボーダーですねぇ(笑)
 こんな感じ↓
 
e0047949_16255872.jpg

 これボーダーにする必要あるんだろうか?(笑)
 でも!色目はとっても良いです♪

★コットンスラブネックチェックB
 手触りがとっても良い~♪
 ちょっと丈長なシャツとか良さそう^^

★Wガーゼのフランネル(スモークグレープ)
 ふわふわです。
 分量多めのチュニックが良いかな~。

★幅広綿麻デニム
 特価だったので(笑)
 何度か洗わないと硬い感じ。

あとはタグを少々。

CSさんの10月の新着。
この新着お手頃価格のチェックがいっぱいで、、ついポチポチ(汗)

e0047949_16513339.jpg


★ふわふわタータンチェック
 ホントにふわふわ~!

★ロイヤルスチュアート
 このチェックだけがなんとなくイメージと違って残念・・。
 ずーと以前に買ったフランネルな赤いチェックが欲しい~!

★起毛タータンドレススチュアート
 ↑のコットンスラブチェックと似てたな。(予約の事忘れてたので。。)

★ブルー地 チェックとギンガムのWコットン
 裏がレモンイエローの細かいギンガムチェック
 柔らかくて肌触り良い。
 ちょっとチェックがはっきりしすぎな感も?

★水色のWガーゼ裏ストライプ
 綺麗な水色♪

★起毛チェック(ノエルカラー)
 う~ん、ノエルですね~!
 ノエルまでに作らないとっ!
 ふわふわ柔らかくて気持ち良い~!
 フード付のシャツ作りたいな。
 この生地なんと!M350円(@@)

あと、コットン天竺「黒」これがちょっと高かった。。
もうちょっと厚みがあるのかな?と思ったけど・・。

冬物なので、、2個ともダンボールで届く。
ちょっと焦りました(笑)
[PR]
by ami_ami822 | 2010-11-11 16:52 |

新しい布♪

あまりにも布が溜まりすぎて、しばらく自粛してましたが・・。
CSさんの4月の予約だったかな?
「夏は薄い布帛のブラウスだ~!」とぽちぽち^^
e0047949_21453883.jpg

あら?電気スタンド買い替えたら変な色・・。

ある布を使わなければいけないのに、、なんかテンション上がらないんだよね。。
買ったときは好きだったはずなのに、年月とともに何だかなぁ・・(反省)

☆リネン混天竺(ラベンダー)
 この天竺好きです♪ 毎年買ってるかも。

☆リネンシンプルマドラスチェック(レッド・ブラウン系)
 可愛い色合い♪

☆リネンシンプルマドラスストライプ(レッド・ピンク系)
 ↑よりこっちの色合いの方がもっと好き♪

☆ハーフリネンレース ミルキーウェイ
 可愛くって、何作るの?(笑)

☆ハーフリネンセーラークロス(ブルー)
 ああ、これ何かに似てるなぁ。
 何だっけ?
 パンツ用だな。
[PR]
by ami_ami822 | 2010-07-14 21:55 |

冬生地。

ちびちびと冬物生地増やしてます(汗)

e0047949_13401138.jpg


初めての布屋さん。

☆ウールパイル地 (nohohon。)
 厚地だけど軽い♪切りっぱなしもOK~!

 以前から圧縮ウールって無いかなぁと探してたけどなかなか無いんですよね。
 とにかくしっかりしていて切りっぱなしOK、厚みも有。
 そう、フェルトみたいな生地。有りそうで無いのですよね。
 割と近い感じです♪欲を言えば黒とかチャコール、カーキそんな色だと良かったな。
 バッグとかハーフパンツ(生地足りるかな?)作りたいです^^

☆カラフルボーダー(nohohon。)
 これはタートルにするつもり。

e0047949_13494968.jpg


☆裏起毛スウェット・ダークオリーブ(Rick Rack)
 RRさんの新しいパーカー用♪
 フード無しで襟付きにしようと考え中。
 失敗しないと良いけど・・・

 


 
[PR]
by ami_ami822 | 2009-12-19 13:53 |

csさんの予約・・・

またしても忘れてました(汗

e0047949_21154957.jpg


☆起毛コットンダブルクロス(特価)
 柔らか~い♪表がツイルっぽくて裏がガーゼっぽい面白い生地
 キュロットとかイージーパンツが良いな。って思ったんだよね、きっと(笑)
 だっていっぱい買ってるし(汗)

☆フレンチパイル(ネイビー)
 ラッチパイルとどう違うのかな?(同じ?)
 これは追加したから覚えてる!
 レギンスっぽいパンツ作ろうと思った気がする・・・

☆チェックとギンガムチェックのダブルガーゼ
 良いチェックだわ♪
 ちょっと丈の長いシャツかブラウスだね^^

なーんて喜んでいないで作らないと減らないって・・・(凹)

e0047949_21272198.jpg


お茶のおまけ^^

 

More
[PR]
by ami_ami822 | 2009-11-14 21:28 |

届いた♪

e0047949_1654462.jpg
e0047949_16541555.jpg


Fabric Sachetさんで予約していたジャガードニットが届きました^^

☆ジャガードニット トナカイ(生成り&ブラウン)

可愛い~!
何作ろうかなぁ^^
台形スカートも良いし、パーカーとか帽子も良さそうだし、今、流行り中のトレンカ(?)も良いなぁ♪

昨日は一日中、大雨でした。
今日は寒いみたい?

More
[PR]
by ami_ami822 | 2009-11-12 17:12 |

忘れてた・・・

先週届いたRRさんの8月予約(?)
e0047949_093615.jpg


控えめに(笑)メーター数も控えめで^^

☆ざっくり編みジャズネップニット(オートミール&ブラウン)

☆しもふりリブ(つくし)

☆リブ(マロンブラウン)

オートミールとかつくし色って好き☆

ざっくり編みとは言えども裏が天竺ニットとの接結、しっかりしてます♪
うー、届いた時に「あ!あれ作ろう♪」って思ったのに「あれ」が何だったか忘れた(爆)
[PR]
by ami_ami822 | 2009-11-06 00:17 |

♪♪♪Rick Rackさん♪♪♪

e0047949_016439.jpg


まさに一目惚れ!
良いチェックだわ(*^^*)

☆フランネルチェック(赤×ネイビー・小)

☆フランネルチェック(赤×ネイビー・大)

フランネルのシャツが作りたいなぁとアチコチ探していたのですが。。
まあ、これでも良いかなって言うのはあっても「絶対これ!」ってのが見つからず・・・
もうちょっとで「まあ、いいか」ってのを買いそうだった(^^;
そんな時、RRさんの新着がっ♪
見るなり「きゃぁ、これだ!」と思いました☆

赤×ネイビーの「大」の方が超好み!
届いてみると「小」の方も可愛い~!

RRさんは「きゃ~!」と思ったらすぐ届くのがやっぱり素晴らしい!
ありがとう~!
[PR]
by ami_ami822 | 2009-10-19 00:26 |

いやぁ、まいった・・・

 
e0047949_15334388.jpg
                                                                                  5日位前、急にインターネットに接続できなくなり「えっ?なぜに?」
設定をやり直したり、配線をやり直したりしてもダメ。。モデムのランプを確認すると、あらら。。通信のランプが点灯してなーい!って事はモデムがぶっ壊れた?電話は通じるので回線じゃないもんね。

面倒だけど。。中々通じない(混雑で?)yahooのサポートセンターへ。
結局モデム交換なり。
電話中に交換モデムを発送手配してくれたりスピーディーで良いけど、電話が中々通じないのはイライラするよね・・・(><)

インターネットって生活の一部になっているよね・・・
ニュースや天気予報・テレビ番組表。
「あれ?これってどう言う意味だっけ?」「この人誰だっけ?」とか・・・
携帯でも出来るけど、パケ放題とかじゃないと料金請求が恐いわぁ(><)

さ、気を取り直して!

RRさんの新着かな?
この頃良いニット(私的に)が何処にも無いよなぁ・・・
夏は薄い天竺ニットが良いと思うんだけど、なぜかなかなか無い。
スムースニットが多い気がするけど(気のせい?)
スムースニットは何だか暑苦しくて。。
今回のRRさんにも無かったぁ(涙)

e0047949_1529265.jpg


可愛いチェック発見☆

オーガニック綿麻チェック
 水色と赤と茶色の色がツボ♪

同じチェックのあづま袋のキット
 キットってあまり買わないけど、これは可愛いかも♪
[PR]
by ami_ami822 | 2009-08-01 15:35 |

暑いっすね。。

午前中は昨日に比べ「あれれ?ちょっと涼しい?」と思ったけど暑くなってきたー!。。
久し振りにぽぷりさんでお買い物♪

どこかに爽やか~!なチェック無いかなぁと探していたら♪

e0047949_14135356.jpg


マドラスチェックと去年欲しいなぁどうしょうかなぁと迷っていた襟レース^^
Tシャツに付けたいな~!

マドラスチェック一目惚れしてワンピとかシャツとか作りたい!といっぱい欲しかったのに、、カートでブブー。(涙)チビチビメーター数を削り試して入れました、結局2,5mだった(残念)
2,5mかぁ・・・悩むな。

割と厚手な生地ですね、薄くて透けてるくらいでも良かったけど、夏だし。
洗濯機で洗ってみようっと。

More
[PR]
by ami_ami822 | 2009-07-11 14:28 |

あらら・・・

あまり布消費が進んでいないと言うのに(汗)
RRさんとCSさんから4月の予約たちが・・・。

e0047949_13255667.jpg

Rick Rackさん
なんかどれも同じ様な色合いですね・・・(笑)

☆リネンのWガーゼ(ベージュ)
 柔らかくて気持ち良い♪
 色合いも良いですね~!
☆トリプルウォッシュリネン(きなり)
 シワシワな感じが良いです^^
 イージーなパンツ?バッグも良いな。
☆コットンレース天竺(エクルベージュ)
 去年?黒でギャザーブラウスを作ったのと色違いかな?
 ミルクいっぱいのミルクティー色♪
 同じ形で作っても良いかも~!

e0047949_1340547.jpg

CSさん
シンプル系ばかりですね(笑)

☆幅広リネンP・2(ベージュ)
 幅広リネンP・2は手触り良いですよね^^起毛タイプ(?)も好き。
☆リネン混ダンガリー(ライトネイビー)
 これが心配、、大好きな綿麻ダンガリーが無くなって似たような生地探して使ってみたけど。
 どれもやっぱり何処か違って(あたり前なんだけど)
 リネン混ダンガリーに賭けてみましたが。
 お天気が悪くて中々水通しが出来ず、、でも気になるので洗ってみました。
 う~ん、今の所水に浸かり普通のダンガリー状態。乾いたらどうなるのかな?
 不安半分ってとこかな。
*乾いた!パリパリだけど、やっぱり綿麻ダンガリーとはちと違うなぁ。。
 ちょっと厚手なのかな?綿麻ダンガリーの方が糸が細かったのかなぁ・・・
☆やさしいリネン(木いちご)
 HPの生地説明で「限りなく墨黒に近い木いちご」ってあったけど、う~ん何処からどう見ても「黒」なんですけ
 ど~!お日様キラリンな日に外で見てみよう!
☆PIMAギンガム(ヴィオラ・小)
 PIMAギンガムとっても好きです^^
 毎年買ってるよなぁ。ちゃんと形に出来てるはず!(ホントか?) 
 ヴィオラの色、もう少し濃い方が好みだったな。

さてさて、少し気温は低めなのですが湿度が高い!
毎日、朝PCでお天気を確認するんだけど「湿度90パーセントとか98パーセント!!」な日が多くて。。それって雨なんじゃないの?とPCに突っ込む(笑)
だったら雨が降ったほうが良いけどな・・・


 

More
[PR]
by ami_ami822 | 2009-07-04 14:14 |