人気ブログランキング | 話題のタグを見る

comfyの別宅、日々のあれこれ・・・


by ami_ami822
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

社会保険事務所。

今日は朝から今話題の(笑)社会保険事務所へ。
「年金とくべつ便」が届き予想していた漏れ発覚(><)
ネットで混雑情報を見て早めに行ったけど受付で「2時間ほど待ちますがお時間大丈夫ですか?」
はぁ・・・2時間。。でも、仕事有る身そうそう来れるもんじゃない(涙)
仕方なく待ちました。。結局待ち時間1時間30分なり~!
処理時間5分(爆)
20年ほど前「サラリーマンの奥さんは、自動的に(?)国民年金に加入・・・云々」その時に年金手帳が2冊になったのだ。
自分が仕事をしていた時の「厚生年金手帳」と自動的に加入になった「国民年金手帳」
「年金とくべつ便」には「国民年金」しか記載されていなかった!(怒)

事務所の方、言い訳(?)してました~!「こうなったのには理由があるんです」
うんうん、言いたい事は分かるよ。(笑)
10年くらい前に「年金手帳が2冊あるとかその他色々」の確認書類を出しているはず・・・」
かすかにそんな郵便物を見たような見ないような(笑)
でもね、今だから「年金」がどうなっているのか気になり始めたと思うんだ(この大騒ぎですから!
年金の仕組みすらよく知られていなかった(よね?)時代にそんなはがきを見たとしても「え?
意味わからない。。」で放置したと思う。

だいたい、「サラリーマンの奥さんは・・・」の時にわざわざ区役所?へ作成に行っているわけだからその時に統合すれば良かったんじゃない?2冊になる事も無かったんじゃない?
全く、だから「お役所仕事」って言われるんだよね~!
ま、私の場合は所要時間5分で終わりましたけど。。他の方々は30分以上かかっていたなぁ・・・
あれじゃあ2時間待ち当然だな。

保険事務所の方々目茶苦茶大変ですね・・・
お疲れ様でっす(笑)
by ami_ami822 | 2008-03-13 15:38 | 日々のあれこれ