人気ブログランキング | 話題のタグを見る

comfyの別宅、日々のあれこれ・・・


by ami_ami822
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年も・・・

猛暑ですな・・。

今年も・・・_e0047949_10361021.jpg


朝からビックリー!(@@)
9時台から室温がっ。。

34度(うそっ。。)
今までだいたい午後2時すぎると室温34度超えてたのにっ。。

あ、でも少し湿度が下がった?朝は60パーセントでギョっとしたんだよね(><)
今は54パーセント。
ほぼ一日中ボルネード(サーキュレーター)フル稼働。
34度くらいまでならボルネード+時々小型扇風機でしのげます(ちょっと我慢はしてるけど)

なるべくエアコンつけないようにしてるけど、、辛いねぇ(涙)
でもね、、yahooのトップページにある電気予報見ちゃうと恐ろしくて消せるものは消さなくちゃって思うよね・・。

6月の中旬だったか下旬だったか?東京で最高気温(35.1℃?)を記録した頃?何気なく現在の電力使用量をみたらっ!93%超え(@@)
これってヤバイんじゃないの???大規模停電しそうな??
ゾゾーっとしたよ(@@)
部屋の電気消しましたよ・・。

夏だけじゃなくて本当に足りなくなるのは冬と言われているんですよね。
個人的には冬はあまり電力を使わないし鉄筋のビルなんかは暖房要らないでしょ?電車だって要らないよねー!着膨れしてるのに電車とかお店とか暑い暑い。

寒い地方は別として、首都圏なんかはもうちょっと暖房の事も考えた方が良いよね。


って書いてたら暑くてたまらなくなり、数時間、出かけてランチして買い物してきました(笑)





6月の初め頃から猛暑に備え節電対策を少しづつ準備してました。
冷夏を望みつつ・・。

一番暑くなる2階の私の部屋(><)

南側の掃きだし窓のレースカーテンを遮熱・遮光に変えた。
ベランダの全体にミラーレースの遮光性のある日よけを付けた。

今年も・・・_e0047949_1722216.jpg


↑これ遮熱レースカーテン

今年も・・・_e0047949_1725978.jpg


↑これ外です(ベランダ)
思った以上の効果!
いつもなら暑くて暑くて洗濯物を干すのも汗だくなベランダが、心地よい♪
エアコンの室外機も日よけされる事となり中々良いんじゃない?^^

一番熱を持つ西側の出窓をどうしようか?
出窓の前にデッカイミシン机があり出窓に手が届かない(掃除が出来ない)
でも!暑いのだ!

で、一級遮熱カーテンに変えました・・。
南側の掃きだし窓は変えなくても良いくらい遮熱されてたけど、同じ部屋でカーテンが違うって変でしょ?
なので、変えました・・。(出費が。。)
ちょっと涼しい日があったらがんばって出窓のレースも遮熱に変えよう!(買ってはある)
きっと、これで完璧なはず!。。

今年も・・・_e0047949_1711305.jpg


前のカーテンは濃い目のブルー地の花柄だったけど、アイスブルーにしました(やっぱりブルーが好き?)
少し部屋が明るくなった感じ♪

恐る恐る出窓の側に行ってみたけど(笑)うんうん、何時もより暑くないみたい♪

他にも色々やってるよ~!
また今度^^
by ami_ami822 | 2011-07-11 10:57 | 日々のあれこれ