人気ブログランキング | 話題のタグを見る

comfyの別宅、日々のあれこれ・・・


by ami_ami822
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地震・・。

東京に住んで何十年にもなるけれど、、こんな地震は初めてです。
小さい頃、新潟地震を経験しているので地震にはかなり冷静。
大地震はこんなもんじゃないから大丈夫!すぐ治まるからあわてないで、って言う方です。

今日も仕事中「あら?揺れてる?」って思ってたら同僚があわあわして「〇〇さん!!地震地震、、」と大慌て!
「大丈夫だから、しゃがんで」と私。
その時、私はー!フロアのレイアウトを変えるので重ーい鉄柱を一人で台車の上に乗せていたのでした(笑)
Kさんに、「〇〇さん!危ないから、鉄柱放してー!」と言われる(あはは)

そのうちにフロア内のトルソーがバタバタと倒れ棚の上に飾っている洋服たちも床に落っこちてきたー!
むむ、これは何時もの地震じゃないぞー、と気づく(遅っ)
少し揺れが治まったところで1階に下りてみると、外の道路には人がいっぱい!
社内の壁?少し崩れてました。
みんな1階に集まってワンセグで情報収集。
「東北地方で震度7」!!!東北の地震で東京がこんなに揺れるの?
東京23区は震度5強。。
帰り支度をして1階集合となり、更衣室のある8階に上がってみると!
8階は凄い事になってました。
書類棚の扉は全開、中身が全部ぶちまけられて歩けない。。
やっぱり上の階は揺れがスゴイんだね・・。

電車は全線ストップ。
歩くしかない!一応駅に行ってみるとシャッターが閉まり「最低5時間は動きません」と。。

方向が一緒の同僚と「歩くぞー!」と歩き始めました。
まだ4時頃だったのですが歩道はすでに歩く人でいっぱい。
地震・・。_e0047949_23381376.jpg


途中の両国橋からスカイツリー、大丈夫みたいですね!
東京タワーのアンテナが曲がってしまったとの情報が・・。
京葉道路は歩道が割と広くて歩きやすかったです。
お店のガラスが割れていたり歩道の端っこが崩れていたり、後が大変ですね・・。
消防車やら救急車が何台も通り過ぎます。
震源地はどんな事に・・。

一緒に歩いていた同僚が「友達と5時に待ち合わせしてるから」とお別れ。
え?待ち合わせ?そんな場合じゃないと思うけど?ねぇ?
だって大きなスーパーも商業施設もみんなシャッターが閉まってるし?
開いてるのは個人の小さなお店とコンビニだけ。
コンビニって助かる!
途中、少し食料をと思ってもスーパーは店を閉めてしまってますよ。。
なーんかトイレにも行きたくなってきた(><)
でもでも!どこも開いてなーい!。。
必死の思いで歩き続け2時間。
「あ!駅に行けば自転車があるんだった^^」
ぬか喜びでした、、自転車置き場までシャッターが・・・・。
おじさんが「今日は出せないよ」と(涙)

仕方なくトボトボ、、コンビニで飲み物とカップヌードル等仕入れる。
お弁当類は空っぽー!
ちょっと普段から買い置きしておかないとですね。






心配だったのは老犬ワンコのcooちゃん、、何かの下敷きになってたら(オロオロ)
ドアを開けたら尻尾をふりふり~!良かった~!

しかし、玄関でいきなりギョッとした、、靴箱の扉、階段下収納の扉も!
中身がぶちまけられてた(@@)
うーん、こんなの初めてだ。。

恐る恐る2階に上がると。。冷蔵庫の上の物が全部落下。
寝室にある大きな鏡(学生の時から使ってた)が!バタンと倒れガラスが飛び散ってたー!
おお怖い!(家にいなくて良かったかも。。)

私の部屋(ミシン部屋)に入ると?
???え?なに?なにがどうなったの???
しばらく状況が把握出来なかった。。
地震・・。_e0047949_0202794.jpg


↑これ机の天板がひっくり返っているんです。。(しかも向こう側に)
上にのってた細かい色々、、がー!
どうやって戻せばいいのか分からず、とりあえずそのまま(笑)
だって、、ホントに細かいものがいっぱいだったの(涙)
大事なスピッツのCDが床に散乱、、ケースが割れてるし(涙)
でも、TVとかPCは無事!

旦那は帰れないので会社で泊り。
息子は静岡に出張中でギリギリ新幹線が動いていた時で無事名古屋に戻れた模様(ほっ)
息子はこっちにいたら絶対家に帰ってこれなかっただろうから、転勤後で良かったのかも。

残念なのはなぜか?給湯が使えなーい!
2時間も歩いて冷えたし疲れたのであったかーいお風呂に入りたかったのに(号泣)
なぜでしょうか?
スイッチは入るのにお湯を出すとモニターが「・・・」に(怒)

冷たいお水で顔洗わなくちゃ(ぶるっ)

震源地がどうなっているのか心配です・・。
by ami_ami822 | 2011-03-12 00:34 | 日々のあれこれ