comfyの別宅、日々のあれこれ・・・


by ami_ami822
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

10月かぁ・・・

今週に入ってお天気が悪い日々・・・
秋の長雨ってやつですか。
雨は好きなので嫌じゃないけど洗濯物がねぇ。。

今日も変なお天気。
急にザーっと降りだしたりお日様が顔を見せたり、どっちなんだー!
そうだ、今日は満月?夜の空はどうなんでしょ?
e0047949_114444100.jpg
e0047949_11452441.jpg


セイダカアワダチソウがほんのり色づいてきました、何時も気づくとスゴイ黄色なのですが少しづつ色づいていくのですね。

赤い実はなんでしようか?
調べてみると「南天」か「珊瑚樹」っぽい。白い花が咲いていたような記憶・・・。

草花の事って意外と「えー!知らなかった(@@)」な事、多いですよね?(私だけ?)
e0047949_11533380.jpg

可愛いでしょ^^
会社の友達が実家の法事で土・日で(強行スケジュール)東京~大阪~福岡~広島~大阪~東京・・・
の旅へ(聞いただけで疲れます)しかも空は飛ばずに(@@)
で、買って来てくれたお土産、これはチョコボールらしい。可愛くてバラせな~い!(笑)
と、広島名物(?)「もみじまんじゅう」だったのですが。
ふと、「楓」ってどんなの?と思った。
歌で歌われるのってほとんど「楓」。
その友達に「楓」ってどんなのだっけ?と聞くも「え・・・?楓???そう言えば分かんないけど、きっともみじとそっくりで少し大きい葉っぱ?」と。
その時は「きっとそうだね・・・」なんて言ったけど、どうも違う気がする。
「もみじ」って「紅葉」って書くよね、もしかしてもしかしてー!「もみじ(紅葉)」って植物の名前じゃないんじゃないの?疑惑。。
家に帰って調べてみる。
「あーーー!やっぱり。。」木々が色づく様を「紅葉(もみじ)」って言うんだ・・・(絶句)
今まで「あ、もみじが赤くなったね」って言ってたのは正しくは「楓」だったって事?
スンゴク驚いた!世の中知らない事ばかりなり。
ちなみに「楓」本当はこの字じゃないそうで、凄く難しい字でした。今は使われていない漢字。
カエルの手に似ていることから「かえるで」と言う名前だったそうです「かえるで→かえで」なるほどー。
超高性能な電子辞書が欲しい今日この頃。(笑)

e0047949_1214339.jpg


この本、面白いっす^^



ここ数ヶ月で手に入れたスピッツ☆
e0047949_12555874.jpg
 『隼』
今も聴いてますが、好きです^^
「今」とか「放浪カモメはどこまでも」とか「ホタル」とか「ジュテーム」(弾き語りのジュテーム良い^^)

 『オーロラになれなかった人のために』
「田舎の生活」は好きだけど。あとはなぁ・・・
聴くのが面倒になるって言う感じ(ちゃんと聴く体制で聴かないとって言う意味)
まだウォークマンに入れてないのでちゃんと聴けてない、そのせいかも。

 『花鳥風月』
カップリング曲集。
スピッツはカップリング曲が良いんですよね~!
大好きな「スピカ」これもカップリング曲だとはビックリです、「楓」とのカップリング。
確か結局両面「A」って事になったんですよね?

この頃ずーっと「楓」が頭の中をグルグル・・・
「風が吹いて 飛ばされそうな 軽いタマシイで~♪」ここんとこ。妙に好き。
きっと、どこかに飛ばされて行ってしまいたいんだな。私・・・
この曲ライブで聴いたら「涙がキラリ☆」ですねきっと・・・。
あ、聴いたんだよねスーパーアリーナで。←覚えてませんが(^^;
あー、11月4日が待ち遠しい~~~!TV買い替えちゃおかな気分(爆)

「俺のすべて」もカップリング曲なんですね~。

あと、ビックリしたのが『愛のしるし』パフィーの「愛のしるし」ってマサムネくんの作詞作曲だったんだー!
どっちか片方(作詞か作曲)だと思ってたよ。
なんかパフィーの曲って民生さんの印象が強くて。

このCDなんだか音が良くない気がするけど・・・
特に「愛のしるし」とか「スピカ」とおーーーくから聞こえて来る感じ(わざとなの?)耳障りが良くないなぁ。
寄せ集めだから?

さ、あと持ってないのは。
『色色衣』 『インディゴ地平線』 『Crispy』  『名前をつけてやる』

おー!あと4枚だ~!
次はどれにしょうかなぁ♪
『色色衣』これもカップリング集。聴いて見たい曲があるからこれにしょうかな♪
マサムネくんが存在を忘れていたと言う(笑)プールも入っているし^^

春からのツアー。
もしかすると新曲なし(?)で古い曲、今まであまりライブでやらなかった曲(カップリングとか)ツアーなのかも?割と短い期間で。
そのあと何時もの長いツアーとか?(希望・笑)

彼らこの頃忙しそうでレコーディングしているんだと思うけど、うーん益々分からん!

どっちにしろチケット争奪戦が始まるのだ、、(憂鬱)
それを考えるとやっぱりこの間のように最後にアリーナライブも入れて欲しいです。
くじ運悪いからなぁ・・・。
[PR]
by ami_ami822 | 2009-10-03 12:57 | 本・音楽