人気ブログランキング | 話題のタグを見る

comfyの別宅、日々のあれこれ・・・


by ami_ami822
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポイント♪

新星堂が入っているアトレのポイントがたまったので(1,000円分)CD3枚買っちゃった♪
 
ポイント♪_e0047949_1342394.jpg
 
『CITY』 はっぴいえんど
『NIAGRA CALENDAR』 大滝詠一
『惑星のかけら』 スピッツ

あと、本。
ポイント♪_e0047949_12332853.jpg


早わかり『日本史』 河合 敦



はっぴいえんど、日本語ロックの創始者らしいです。70年代の音楽って良いですよね♪
余談ですが「はっぴいえんど」と言おうとするとつい、「ウィークエンド」と言ってしまう(笑)ウィークエンドって「山本コウタロウとウィークエンド」でしたよね?『岬めぐり』良い曲だよね~!久し振りにyou tubeで聴いた♪ついでに色々見てたら「22歳の別れ」が~!これもまた何だか涙する良い曲・・・「なごり雪」とか、聴きたくなる~!
あ、なぜ『はっぴいえんど』かと、この間スピッツの夏曲って?『会いに行くよ』だなぁ。どうしてかなぁと考えていたら、思い出しました!ずーっと以前に見たCさんの過去ブログで見た画像のイメージだ♪と。で、過去ブログで探しました~!「会いに行くよ 赤い花咲く真夏の道を 振りむかず」うん、このイメージ♪
他の記事も懐かしくて色々読んでいたら「はっぴいえんど」の「12月の雨の日」をスピッツがカバーしてると言う記事発見!聴きたーい!と検索。残念ながらスピッツのカバーは消されていて見つからなかったけど。はっぴいえんどの記事はいっぱいあったよ。                                          はっぴいえんどって大滝さんと松本隆さんがメンバーだったのは知っていたけど、細野晴臣さんも一緒だったんだ?ビックリ!あと鈴木茂。この人はギタリストだよね。(この間捕まっちゃった。。)超反省しているらしいので頑張って!
スピッツの「12月の雨の日」を聴くには「はっぴいえんどトリビュート」を買わなくちゃなのだ(カバーアルバム)でもそれは買いたくないので(^^;大滝さん好きだし、原曲の入った「CITY」を買ってみた。
「12月の雨の日」うんうん、マサムネくんに合いそう!スピッツっぽい感じ♪大滝さんが歌ってるより良いんじゃないかなぁ・・・(想像だけど)
このアルバム最初に聞いたときに、う~ん、メリハリの無い気だるいアルバムだなぁ。。と思ったんだけど何度か聴いてると悪くないかも?とちょっと好きになりかけてます(笑)
アルバムの中の『風をあつめて』これ凄く聴いた事あるんだけど?何時だろうか?とても良い曲です♪

『NIAGRA CALENDAR』'78 大滝詠一 このアルバムはずっと聴いて見たかったのです。
面白いアルバム~!12ヶ月の声のアルバム♪
「Rock'n'Rollお年玉」から始まって「クリスマス音頭」で終わる。81年のリミックス版も収録されていて25曲入ってます。お得~!
そう言えば昔の、月9だったかの主題歌『幸せな結末』って『はっぴいえんど』にかけたのかなぁ(笑)
『幸せな結末』も大好きな曲だけどシングルしか無いみたいなんだよね、、今更シングルって売ってるのかな?you tubeで聴くしか無いかぁ・・・

『惑星のかけら』 スピッツ
聴きやすいアルバムですね♪
サラッとしてるのかな?これが凄く良い!って曲も今の所見つからないけど、これはちょっとなぁ。。って言うのも無いかな。「ハニーハニー」とか「僕の天使マリ」「惑星のかけら」「ローランダー空へ」「アパート」とか好き♪
マリって言う名前の人良いなぁ・・・(笑)
まだ良く聴いてないのでゆっくりじっくり聴きます♪
あっ、そうそう。このCD『SHM』と言う 「全てのCDプレーヤーで再生可能な高音質CD」だそうです。
お値段が少しだけ高いかな。
最初に聴いた時に「ああ、クリアな音かも?」と思ったけど。同じ曲を聞き比べてみると。分からなくなります・・・(^^;どっちがどっちか分かっていて聴けば、ああ、そうかも。と思う程度かも。

早わかり 『日本史』 河合 敦
この本ホントに分かりやすい!学校の教科書がこんくらい面白く読めたら良いのにね!
歴史って言うか何でも「成り立ち」的なものが好きみたいです。
歴史的建造物とか人間の始まりとか地球・宇宙はどうやって出来たのかとかね。
出来上がった物より作っている過程とか作った人に興味があるんですよね。
タイムマシンがあったら絶対に過去へ行きたい!「ドラえも~ん!」
この間『邪馬台国畿内説』がちょっと裏付けられるような科学的研究結果が出てまた読みたくなりました♪
以前よく読んだんだよね・・・私も畿内説派♪
奈良の箸墓古墳が卑弥呼の墓なのでは?と。
行ってみたいよね、その時代に・・・。
今度は世界史も読んでみよう♪

古地図とかも面白いよなぁ~!
gooで現在の地図と江戸時代とか昭和初期の地図を重ね合わせられる地図があって昭和初期からのは航空写真なんです、とっても面白くてよく遊んでます(笑)
東京駅の変遷とか東京ドームら辺とか面白い。
他のサイトだけど昔の街並みとか・・・妄想が膨らむぅ♪
by ami_ami822 | 2009-06-14 13:01 | 本・音楽