comfyの別宅、日々のあれこれ・・・


by ami_ami822
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Ken's Bar Ⅱと・・・

CD2枚買っちゃった~!
平井堅さんのカバーアルバム。
超懐かしいザ・モンキーズのベスト版♪
e0047949_16354930.jpg





堅さんには特に興味も無く、何を歌っている?と聞かれても「大きなのっぽの古時計~」しか思い浮かばないのですが。。(すみません)
マサムネくんの仲良しさんらしく、携帯メール(ホントに?笑)でデュエットをお願いされたそうです。
堅さんとの打ち合わせで何曲かの候補曲(中島みゆき)から「わかれうた」をマサムネくん自身が選んだそうです。なぜに「わかれうた」?他の候補曲はなんだったのかな?気になるー!
「時代」は好きだけどな・・・
ま、レンタルで良いな。と思っていたのに・・・
「男版あみんのようで面白い仕上がりです。興味のある方はぜひ聴いてみてください!」とマサムネくん。
「!」と書かれたら買っちゃうでしょ(笑)
亀田さんのアレンジ、ロシアっぽくて(ちょっとS&Gぽくもある)元曲とイメージが全然違います。重くない!
どんな曲も淡々と歌うマサムネくんと感情たっぷりな堅さんのデュエットってどうなるの?と思っていましたが、交互に入れ替わりに歌う2人♪とっても良いです♪
低めの声のちょっとハスキーなマサムネくんの低い声が・・・(うっとり)
堅さんの声がちょっとデカイ。。って言うかマサムネくんの声が小さめなんだよね。(淡々と歌うからね)
「わかれうた」しかまだ聴いてないけど(^^;あとでゆっくり聴こうっと・・・
個人的には堅さんより徳永さんの声のほうが好き♪

もう一枚♪
メチャクチャ懐かしいー!ザ・モンキーズ!
清志郎さんが亡くなった時にあちこちで良くかかっていた「Daydream Believer」(カバー)を聴いてきゃー!懐かしい~!大好きな曲♪
このベストアルバムを聴くまでは思い出せる曲と言えばDaydream BelieverとThe Monkeesくらいだったけど聴いて見ると!ほとんど知ってる~!
レコード持ってたよなぁ確か・・・何十年前なのかしらん。小学生くらいかなぁ・・・
自分のお小遣いを貯めて買ったレコードプレーヤーで聴いてた♪あんなプレーヤーで良いから欲しいな。
持っているレコード聴けないんだもん(涙)
すっごく覚えているのは歌っているデイビー・ジョーンズの英語がすごく分かりやすくて(何を言っているのかは別として)聞き取りやすかった事。調べてみたらイギリス人なんですね~!だからだ!ビートルズの英語もとっても聞き取りやすいですよね。
アメリカ人の英語は聞き取れない。英語と米語の違い?
ま、洋楽って歌詞が分からない方が良いけどね、翻訳とかみると「なーんだこんな歌詞なんだ。。」とガックリするから(笑)

ウォークマンに入れようっと♪
[PR]
by ami_ami822 | 2009-05-28 17:17 | 本・音楽